岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科

  • 岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科の電話番号
  • 岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科

院長BLOG

顎関節症、かみ合わせ治療について

2011年4月25日

岐阜県歯科医師会の定期誌”岐歯新報”に投稿しました。
顎関節症、かみ合わせ治療は、これまで色んな事が試みられてきましたが、そろそろ、結論が出てきました。
我々臨床医は、できうる限り、正しい治療をせねばなりません。そう思って、いろいろ誤解の多かった、この分野に関して、歯科医師会員に発信しました。
顎関節症、かみ合わせ治療の知識は、これ一冊読めばOK

東京医科歯科大 顎関節治療部部長 木野孔司准教授著 
“顎関節症、かみ合わせの悩みが解決する本”
                      講談社

この本は、すばらしい優れた本です。かみ合わせ治療、顎関節治療の最新の知見を、余す所なく網羅していて、我々巷の臨床医が、顎関節や、不定の症状を訴える患者に対して、どういった対処をするのが正しいのかを、明確に教えてくれています。
 なんでもかんでも、スプリントを入れて様子を見ましょうと言う処置が、患者さんのためになっているのか?もしかしたら、かえって悪化させて大変な迷惑をかけている事になっているのではないのか?
 噛みあわせを調整しておきましょうといって、気安く歯を削る事がどれほど、無知で危険な治療なのか。
 高額なお金を請求し、噛みあわせをフルマウスで変えてしまうことが、いかに誤謬の思い込みによる患者迷惑な医療なのかを、豊富な知識、実例によって解説しています。
 その結果、最も理にかなった、顎関節症、かみ合わせ治療とはどういうものかを、ケースケーススタデイーで紹介しています。
 多くの独自の咬合論に基づく様々な試みがなされた、1900年代後半、多くの、民間レベルで行われてきた、かみ合わせ治療、顎関節治療の結果を検証できる立場にある著者が、正しい方向付けを臨床医たちに示した、全歯科医師会員必読の書です。日常訪れる患者さんのためにも是非お読み下さい。
 一般向けに書かれているので、言葉も平易で、その気なら1日で読めます。アマゾン、シエン社(03-3816-7878)で買えます。