岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科

  • 岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科の電話番号
  • 岐阜県各務原市にある歯医者桜桃歯科

院長BLOG

虫歯予防の一つの明確な答え

2011年5月18日

県歯の機関紙、岐歯新報に投稿した文章の原文を掲載いたします。一人でも多くの歯科医師にこの知識を知ってもらって、患者さんのために役立ててほしいと投稿しました。この本は一般の方向けにも書かれていますのでご一読をお勧めいたします。

  ”虫歯予防の一つの明確な答え”

岡山大学小児歯科講師 仲井雪絵先生の”マイナス1歳から始める虫歯予防” (発行所 株式会社 オーラルケア 03-3801-0151)
は フィンランドなで成功している、キシリトールを使った,虫歯予防の一歩踏み込んだ解釈、実践解説の良著です。著者は虫歯原因のミュータンス菌の母子垂直感 染の防止に的を絞り、母親に妊娠6カ月から100%キシリトールガムの摂取を始め、子供の生後9カ月まで継続することで、2歳時点での子供の口腔内の ミュータンス菌のほぼ完全な抑制に成功したと、世界で最も権威のある歯科ジャーナル・journal of dental researchに発表しています。2歳でミュータンス菌フリーの状態を確保できれば、その先着菌のバリアによって新たなミュータンス菌の生着はその後, 一生涯見ることがない可能性も考えられることで、虫歯撲滅にむけての手法確立に大きな前進を提示してくれています。
   本書は著者の出した、dental research論文の、わかりやすい一般向け解説、説明書兼、実践方法説明書となっており、1日でよめて、翌日からの臨床にすぐに役立つ内容です。患者さんに読んでもらっても、十分、楽しく理解してくれる本です。
   妊娠性歯肉炎のみに注目が行きがちであった妊産婦検診にあらたな啓蒙視点を加えてくれます。
   ぜひ、一読下さい。